2018/07/03 ATMOS NAMBA


まいど! atmos 難波店の山田です!

 

さてはていつも通りいきなり私事ではございますが、当方この度、野暮用で中国は長沙(チャンシャ)に行って参りました。

 

 

 

この赤いエリアですね。

当方、実は機会あって幾度か中国には行っておりましてですね、なんというか中国には日本では感じられない独特のVIBEがありまして。

 

粗野で猥雑、しかしどことなくセンチメンタルな哀愁とエネルギーを感じる。

 

そんな感じを私山田、「チャイナVIBE」等と申しておるのですが、今回斜め上を行く「チャイナVIBE」に遭遇しました。

 

 

 

一見通常のユニットバスかと思いきや、フロアに空いてる穴、実は便器なのでございます! Damn!

 

同行した友達も動揺を隠せず、何かの間違いかと現地の人に問い合わせてみたのですが、

「すいません、あのこれ、トイレとシャワーが一緒になってやがるんだけど、、」

「え、それで、、、?」

と切り返される始末。

 

 

それで?と言われると、、言われてみればたしかに結局は水を流すんだもんな、うんうん。

 

 

とはもちろん素直に納得できず、頭では理解しているが体が動かない、という金縛り状態にこの奇怪な洗面便所を前に陥ったのですが、トイレとしては利用しないという協定を友達と結ぶことで対処しました。 やれやれだぜ。

 

 

このように一緒になってはいけないものはいっぱいあると思いますが、(個人的に酢豚のパイナップルは有り派、おサイフ携帯は無し派)

 

今回入荷したonitukaの新作はばっちり「有り」の方でございます。

 

 

こちら!

 

「MEXICO 66 PARATY」

 

オニツカの誇るベーシックスタンダード、「MEXICO 66」を着脱の容易なslip-onタイプにアレンジした一足です!

また踵にヒールカウンターがないので、スリッパのように履いちゃうことも可能!

 

 

サンダル寄りのスニーカー、スニーカー寄りのサンダル、どっちでもいいですが、夏にガシガシ履けちゃう一足に仕上がっております!

 

そしてなんといってもポイントはこのスクエア柄ですね!

 

古来より四角形は「完全体」を意味する図形で、数ある象徴図形の中でも特に神聖な図形の一つであります。

 

この四角形の「四辺」にポイントがあり、人間でいうところの「頭、胴体、脚、腕」、自然界でいうところ「火、水、土、風」、「春夏秋冬」、「東西南北」と自然界においてとても重要な「4」という数字のメタファーなのでございます。

 

しかしその完全性が故に柔軟性はない図形ととらえられることも多いのですが、それをこのシューズにおけるもっとも柔らかいパートに持ってくることで、さらなる完全性を目指したのではないかというOnitukaの挑戦的な意欲を感じますね!(あくまで推測ですが

 

 

一緒にしてはいけないもの、一緒にしてさらなる進化をもたらすもの、この世の理、陰と陽。

 

 

まさかの中国の洗面台からOnitukaを通り宇宙真理にたどり着くことになるとは思いやしませんでしたが、これまた一興、人生でございます。

 

 

それでは皆様ごきげんよう、

 

ではでは。

 

 

 

 

atmos NAMBA

大阪府大阪市中央区難波1-6-12 虎やビル

TEL 06-4708-3825

TIME 10:00-21:00

https://www.instagram.com/atmos_namba/?hl=ja