atmos KICHIJOJI 2018/07/12


こんにちは、ATMOS吉祥地店の杉本です。

久しぶりのブログ投稿ということで

今回紹介するスニーカーは、

CQ2871 STAN SMITH

世界で最も知られるスニーカーと言っても過言ではない「スタンスミス(STAN SMITH)」です。

スタンスミスの歴史について少し紹介したいと思います。

1971年に発表されたアディダスの代表的スニーカーで、1991年の段階で2200万足の販売数を記録し、現在もギネスブックに「世界で一番売れたスニーカー」として認定されている定番モデル‼︎スタンレー・ロジャー・スミス(Stanley Roger Smith)というテニスプレイヤーがモデル名の由来となっていることは知っている人も多いと思います。

この人物について触れていきたいと思います。

1946年にアメリカのカリフォルニア州に生まれたアメリカを代表するプロテニス選手です。シングルス、ダブルス問わず優秀な戦績を残し、約10年間の選手生活で通算100勝を挙げ、様々な大会で記録を残したことで1987年に国際テニス殿堂入りまで果たしている偉大な人物です。

スタンスミスの特徴

配色は原則2色、アッパーに使われる素材はレザーのみ、つま先からカカトまでスニーカーとして必要なパーツ以外は装飾しない無駄のないデザインこそがスタンスミスの特徴のひとつです。今のモデルはヴィンテージモデルと比べ幅が広めに作られているので履き心地が向上していると言われています。

サイドに施されたアディダスのスリーストライプス状に配置された穴は通気を良くする役割を果たしています。スタンスミス発売当時、レザーのテニスシューズにベンチレーションホール(通気口)が施されたモデルは画期的だったため、大きな話題を呼んでいました。

これらを含めスタンスミスは服装にも合わせやすく、履き心地もよく人気が高いスニーカーということがわかります。

 

そのスタンスミスがなんとatmos系列とadidas直営店限定で発売することになりました!!

是非店頭に来て履いてみてはいかかでしょうか?

AH2456  STAN SMITH”Marble Pack”

 

少し長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

本日も21:00まで営業しております。

スタッフ一同、心よりお待ちしております。

アトモス 吉祥寺店 atmos Kichijoji
東京都武蔵野市吉祥寺本町1-8-1 越後屋呉服ビル
0422-27-6315